採用試験情報

 このページでは、採用試験に関する情報をお知らせします。<last update 2010/7/17>

1.先輩から後輩へのメッセージ

 平成22年度採用試験に合格した先輩から、後輩への熱いメッセージをいただきました。

皆さん、是非、先輩に続いてください。メッセージはこちら

2.愛知・岐阜・三重県の採用試験情報

 愛知、岐阜、三重県の教員を希望する皆さんは、以下、各教育委員会のHPは必見です。どの県でも、「こんな先生がほしい」という教師像を示しています。是非、日頃の学生生活の中で、各県が求める教師像に近づくべく、努力してください。「○○の力をつけるにはどうしたらいいのか?」という疑問が生じたら、いつでも教職センター教員の研究室をノックしてください。東京都の現職教員であり、荒れた学級を立て直した鹿嶋真弓先生(平成19年4月にNHK「プロフェッショナル」にて放映)は、プロフェッショナルの条件を「情熱、技、学ぶ姿勢」と話しています。大学生活の中で、是非、それらを確認し、足りないものがあれば鍛えていきましょう。私たちはその手がかりとなるものを、いつでも皆さんに提供したいと思っています。

愛知県教育委員会

岐阜県教育委員会

三重県教育委員会

 

3.過去問等について

2006年度 愛知県採用試験2次面接(2005年8月実施)

2006年度 三重県採用試験2次面接、集団討論(2005年8月実施)

 

4.名城大学教員採用試験2次試験対策集中講座について

 名城大学では、毎年8月中旬、教員採用試験1次合格者を対象とした「2次試験対策集中講座」を開催しています。これまで、採用試験に合格した先輩のほとんどが、本講座を受講しています。在学生、そして、現在、講師として頑張っているOBの皆さん、是非、来年の夏、集中講座でお会いしましょう。

 以下、過去の講座の様子をお知らせします。

2005年8月講座その1(故杉瀬先生を囲んで)その2(小論文指導場面)その3(集団討論)その4(個別面接打ち上げ)

 

5.平成20年度以降の採用試験合格者数 

 平成20年度以降の採用試験合格者数をまとめました。ここでは大まかなくくりで、総数等を示しています。一覧表はこちらです。

「もう少し、各県ごとの詳細を知りたい!」という人は、センター教員までお尋ねください。後輩の皆さん、大きな成果を残してくれた先輩に続きましょう。